ニュース
News

毎日放送(MBS)のニュース番組VOICEで、こだわりのコーヒー焙煎を実現するサービスとして「シェアロースター」が紹介されました。

シェアロースターとは焙煎機を時間貸しするサービス。

コーヒー文化が発展しているサンフランシスコやブルックリン、オーストラリア、北欧ではすでに根付いており、バリスタが自分の理想的な焙煎を追求したり、料理人自身が食後のコーヒーを焙煎したりするなど、新たなカルチャーとして親しまれています。

HOOPでは世界中の生産者やサプライヤーから仕入れる生豆や、世界中のロースターが愛用するプロバット社の焙煎機(Probatone 5)、ロースターの焙煎レシピを共有し、誰でも高品質なコーヒー豆を焙煎できる環境を提供しています。

店内には焙煎機をはじめ、エスプレッソマシン、カッピングテーブルが置かれるほか、世界中のコーヒーが楽しめるコーヒースタンドも設置。

利用料金は1時間税別4,000円で、利用客には自家焙煎したいコーヒー好き、レストランのシェフ、ベイカー、パティシエ、アーティスト、クリエイターなどを想定しています。

シェアロースターについて:
https://hoop.coffee/home/share-roaster/